2013年9月20日金曜日

確率系のことが書いてあったサイトとか

今日は、基本的な数学のお勉強。

もともとはLDA(潜在的ディリクレ配分法)を勉強しようと思ったのだが、
いろいろと基本的な数学の定理をど忘れしてしまったので
また基本に戻って勉強しているところ(T-T)

自分はアホな脳みそしか持っていないので、
勉強のしなおしを恐れずに勉強しつづけるしかないのであります。。。



事前確率と事後確率(FROM :: Red cat の数学よもやま話・新装開店)
http://mathneko.hatenablog.com/entry/2012/11/28/063057

ギブスサンプラー
http://miyahn.blog80.fc2.com/blog-entry-111.html

LDA入門
http://www.slideshare.net/tsubosaka/tokyotextmining

LDAでは何故ディリクレ分布を仮定するのか
http://yuku-tech.hatenablog.com/entry/20110508/1304860257


ふむ。。。
これらを読んだだけでも、頭が疲れてきちゃった。
でも、消化できるよう頑張るよ。これから。

2013年7月28日日曜日

「ご苦労様」という言葉

私は「ご苦労様」という言葉が嫌いです。

一番の理由は、相手を労っている言葉であるにも関わらず
上から目線な表現だからです。
役所系の仕事をしているオッサンとか、良い例ですね。
我々がしぶしぶ納める税金で生活しているクセに、
何だこの上から目線な表現は・・・とか思ってしまいます(笑)


自分がそう言われたらとても不快に感じるので、
私は、仮に後輩に対してであっても使わないようにしています。

「ご苦労様」という言葉は、私が封印した言葉の1つです。


「代替」と「続柄」

代替の読み方は 『だいたい』。
『だいがえ』ではない。

続柄の読み方は『つづきがら』。
『ぞくがら』ではない。


でも、間違った読み方をあえてした方が
話が通じてしまう。

正しく読むことの意味を考えてしまう。

(半分皮肉です(笑))

Ubuntuにpostgresqlを

UbuntuにPostgresqlを入れたときに参考にしたリンク。


■インストール

http://fusigi-movement.blogspot.jp/2012/03/ubuntu1004postgresqlphppgadmin.html

■初期の使い方

http://www.kkaneko.com/rinkou/postgresinstall/postgreslinux.html


2013年5月31日金曜日

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

表題は、未来工業(株)創業者の山田昭男相談役による著書です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B009T0B1S2/



ホウレンソウ禁止、たかだか1日7時間強の時間で
どうやって仕事を回しているのかが気になったので
興味で読んでみました。


一番印象的だったのは、差別化の考え方。
私は技術職なので、どうしても技術の差別化を考えてしまうのだが、
他社とほとんど似ている製品であっても、1つでも違うところがあれば、
そこは立派な差別化要素だというのが、山田さんの言い分。
差別化要素が発掘できないのは、考え抜いていないからとのことでした。

そう言われて、私にとっての「差別化」という言葉のハードルは
かなり下がったような気分になりました。
いろいろ差別化を諦めてしまった案件があるので、
頭の体操がてら、やってみようかな、と。

差別化を考える際、その差があると得られるメリットって何だろう。
そこをいくつも発掘してみよう。



あと、日本の会社の97%の会社は儲かっていない、という点はびっくり。
利益を出せていない会社が多いのは良くわかっていたつもりだったが、
それでも儲けている会社は、2割くらいあるんじゃないかと感覚的に思っていた。
そうなれば、他社の方々が考えていることとは真逆のことを探し出した方が
儲かるんだというセリフには説得力がある。

今は米国のG社やA社、韓国のS社などが勢力を拡大しまくっていて
日本の電気業界にとってはかなり手ごわい相手になっていますが、
逆に考えると、一部の企業がマジョリティを作り出しているのであれば
逆のネタを思いつくこと自体は、実は簡単だったりするのかな・・・??



・・・いや、やっぱり難しいよ(´・ω・`)



あとは、目先のコスト削減は、あまり得策じゃない、という考え。
こちらはとても共感できた。

例えば、月給30万円の正社員と、月給15万円の派遣社員。
雇うなら、どちらか。

山田さんは前者の方が得だと言う。

その理由は、契約社員は正社員よりも首を切られやすいし給料も安いので、
真剣に会社のために考えてくれないのではないか、とのことだった。

それもあると思いますが、契約社員は基本は会社にずっとつかないので、
せっかく蓄積してくれたノウハウが他の会社に行ってしまうのが勿体ないという
考えを私は持ちました。



ほかに面白かったところは、

・何が何でも製品の価格を下げない努力をする。
・人事部はいらない。
・人の管理なんてしない方が業務効率は良くなる。
・成果主義よりも年功序列の方が良い。
・上司に許可をとらずに、やったもん勝ちの社風。

など。
ここ10年くらい否定され続けている日本企業の性質を
精一杯肯定しているところが面白いです。


中でも、「やったもん勝ち」という社風って
とても重要じゃないかな、って思います。
とにかくやってみれば、それだけノウハウ貯まりますもんね。
そんなチャンスをみすみす逃すなんて、勿体ない。



表題はホウレンソウ禁止って書いてあって、それも興味をそそるんですが、
それ以上に、経営に対する考え方が、一般に良しとされているものと
少し違っていて、面白いし勉強になります。

Kindleストアで購入できますし、お薦めの1冊です。

2013年5月3日金曜日

JEITA 音声認識技術の新しい応用に関する調査報告

音声認識関連の情報収集のため、サイトを放浪していたら
表題のタイトルの資料を見つけました。

http://www.jeita-speech.org/report/content/NewApplications_v0.5.pdf


アプリケーションとして発想が面白いのは、
パーキンソン病判定やインテリジェント非常通報システムですね。
2つとも音声認識をセンサーとして使用している点が面白いです。

個人的には、ユーザーの発話を正しく認識できていることを前提にして
UI設計された音声認識システムに疑問を感じていました。
カーナビなんて、代表的な例ですね。

でも、このパーキンソン病判定やインテリジェント非常通報装置は
まずは運用者に実態をチェックさせる動機付けに使用されるので、
多少のシステムの誤りは許容されそうです。
しかも、音声認識のメリットである「素早い入力」をきちんと生かしているので、
とても現実的な使い方をしていると感じました。


書き起こし系のシステムは、シチュエーションに大きく依存しそうです。
自分用のメモといった殴り書き系であれば十分機能すると思うのですが、
システムとして提案されているのが、誰かに向けて提出する系が多いので、
ほぼ必然的に修正が発生してしまう状況を個人的には気になっています。

ただ、音声エージェントのように認識された結果をただちに操作に反映するのではなく
文字に直したところまで行えればシステムとしての役目を完了できるので、
誤作動によるユーザーの負荷や不快感は軽減できる点は良いですよね。



この資料は、ポイントにしぼってまとめられていて
音声認識業界から離れてしまった私がざっくり調査するのに
とても役立ちました。

JEITAに感謝。

2013年4月26日金曜日

randomForestの複数の決定木を合体させる方法 他


■調べたこと

 ◇randomForestの決定木をマージする方法
 
  CRAN
  randomForestマニュアル
  http://cran.r-project.org/web/packages/randomForest/randomForest.pdf

  combine関数で対応できる模様


 ◇BASH
 
  ・for文の組み方

    ファイヤープロジェクト
    for文
    http://www.fireproject.jp/feature/bash/basic/for.html

  ・BASHのsprintfっぽい役割をする関数の書き方
  
   それマグで!
   bashで指定回数ループして綺麗なファイル名を作る
   http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20090217/1234871797

  
  ・変数に空白を含む文字列を与える場合

   HHeLiBeXの日記 正道編
   シェルスクリプトに空白を含むパスを渡した場合の扱い
   http://d.hatena.ne.jp/hhelibex/20100306/1267884583

   単に' 'でくくればOK